タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

リビングにある唯一の収納庫




我が家は少し収納スペースが少ないかもしれません。


二階はリビングダイニング、お風呂、トイレですが、元々ある収納スペースはこちらのみ。


なので、とてもごちゃごちゃしておりました。
ダイソーダンボールを購入し、少し見直すことに。


私はフリーランスのため、家での仕事も多く、仕事するのはほぼダイニング。
今まではダイニングに設置した棚に書類など入れていたのですが、何でもポイポイ出してしまう次男と、上の二人の収納スペースも無かったことから今回見直し、次男が絶対手の届かないこちらへ。




この棚、一つしかないのに、階段がこの下にある関係で、下まで使えないのです。




一番下には重いミシンと、ストック品。
ふきんや歯ブラシ、たわしなど、全てのストック品が入っているので多いです。
こちらも、ここの方が使いやすいのか、それぞれ使う場所での保管の方が楽なのか検討中。
ミシンの手前は私が普段使っているカバンの置き場所。



ミシンの隣はよく使うエコバッグやお弁当バッグ。



真ん中の棚は丸々私のスペース。



上は、掃除用具と籐のカゴには使用頻度が低いバッグ。
大型保冷バッグや、長期休みにしかお弁当でない息子の弁当バッグなど。
一番上は、子供達のバッグ作りやお洋服作りで余った布とあまり使わない薬関係や化粧水作りセット。




この棚、元々は木の頑丈な扉がついていたのですが、とても使いづらく、思い切って捨てました。



家族だけの時はほぼ開けっ放しですが、来客の時などは、カーテンをつけて隠してます。







格段に使いやすくなりました。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村