タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

梅酒つくり。

特別梅酒が好きなのか?と言われると、
そこまで好きではなく、お酒はビール派の私ですが、


自分で作る梅酒は大好きです。



今年もつくりました。




ホワイトリカーで作るのが一般的だと思いますが、今年は、


左はいも焼酎。
右はブランデー。


で作りました。


と、いうのも、どこかで、
「いも焼酎仕込み自家製梅酒」

というものを飲んで、めちゃめちゃ美味しかったので、単純に梅を、いも焼酎で漬ければ、あの味になるのかな?
と思いまして、、、

失敗したらどうしよう、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)



梅も知り合いの農家直送で美味しい梅が手に入ったし、いも焼酎も九州の有名な芋焼酎だし、この組み合わせで不味いわけがないっ!!
えいっ!!
という気持ちで作りました。




梅1kg
いも焼酎1.8ℓ
氷砂糖600g






飲み頃は4月くらいかな?
多分我慢できずに1月くらいに一度味見をしてしまうと思いますが。




美味しくなあれ
美味しくなあれ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村