タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

買わない暮らし最終日。

本日で買わない暮らし1週間が終わりました。

 

 

感想は、、、、、

なんとかなる、かな。

ただ、1日ずれていたらちょっと大変でした。

明日はお昼を食べがてら従姉妹が遊びに来るのです。

今の食材だと家族にはごまかせても、お客さんには失礼になってしまいます。

こんな、私の自己満週間に従姉妹を巻き込むわけにはいきません。

 

そもそも、私の一番の得意料理はピザなので、強力粉がないおもてなし料理は

一気にハードルが高くなってしまうのです。

 

この1週間、仕事以外に出かける用事がほとんどなかったというのが買わずにいられた原因だと思うのですが、次に買わない暮らしを行うとしたら、

『今日思い立ったから今日から絶対に買わない!』とかではなく、

なんとなーく献立を決めて、

『なんとかなりそうだな』と分かってから、それ以外のものを買わない、

とか。そんな感じでも良いかな。

あと、1週間でなく、4日とか。

 

でも、なんだか良い経験をした感じがします。

『いつか使おう』

と思っていた春雨もちらし寿司の素もいわしの缶詰も白湯スープの素も消費できました。

あと、『味噌汁には絶対豆腐!』とか思ってましたが、入れなくてもともて美味しかったです。

 

ちょっと話が変わりますが、我が家の食器棚は今故障中です。

故障中というか、扉が壊れ、ガラス製のため落ちたら危ないので、壊れた扉をを外し、捨てました。

なので、観音開きの食器棚は、常に片方しか扉が閉まっていないというちょっとへんてこりんな食器棚になっています。

 

f:id:taiyo-no-megumi:20180326111846j:image

 

夫と暮らし始めた、もう12年も前にニトリで購入した格安食器棚なので、お気に入りのものを探そうと思っているところです。

ただ、今は家も購入し、次に買う食器棚は、おそらくこの家に住む限り使うような物になると思うので、本当に気に入ったものを買いたいなと思っています。

 

そんなこともあり、食器棚の一番下に入っている食材。

(食器の断捨離も含め)

なにかの素や乾麺、缶詰関係などなど、少しでも減らしておこうと思うわけです。

できれば一度全て使い切りたい。

 

それにしても、今の食器棚は見すぼらしいのですが・・・・。

食器棚の見た目の情けなさに我慢ができなくなるのと、本当に気に入ったものを見つけるのと、どちらが先になるだろう。

後者だと良いな。

 

 

一週間おつきあいいただきましてありがとうございました!