タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

まずは我が家の一番シンプルな場所から


お風呂です。


わたしは学生時代、兄と2人で小さな一軒家に住んでいたのですが、


『男3人暮らしみたい』と言われるほど家が散らかってました。


今でも『散らかってる』というところは鈍感なのですが、
『ジメジメ』や『ホコリ』は割と気になります。


そこに関しては昔からでしたが、子供が出来たら余計気になる様になりました。



お風呂も、少しでも掃除をシンプルにしたく、ジメジメが目立つ、『床』には極力物を置かない様にしてます。





もう、これをネットで見つけた時は、衝撃!
こんな商品欲しかった!!
と即購入(笑)


見た目が悪い、とどなたかがブログで言っていましたが、わたし流シンプルは、同じ白い容器が三つ並んで入れて、見た目スッキリすることより、家族の誰が見ても間違えない様な、それでいて入れ替えが楽、というこの商品はピッタリでした。


湯桶も手桶も100円ショップで買った壁にかけるもので吊る下げてます。




窓には入浴剤しか置いていません。(冬限定)
我が家の家族は揃いも揃って乾燥肌。
そのため、乾燥
の激しい冬だけ、入浴剤を入れています。

そして、吊下げシャンプー以外に、特に頭皮の乾燥が激しい娘の冬用シャンプー


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アトピタ 保湿頭皮シャンプー泡タイプ 350ml
価格:1018円(税込、送料別) (2018/3/1時点)




少しだけ改善されるので、冬だけ使います。

隣のボディソープは頂き物。

この位置はこのボディソープがなくなったら空きます。

夏はどちらもなくなるので、棚ごと外します。
二つ付いていましたが上段は置くものが無いので、既に外しました。




おかげで2ヶ月に一度ほど行う(出来れば1ヶ月にしたい)風呂釜丸ごとオキシ漬けしたあと、水で流す以外、細かい掃除せずにいられます。




こちらは石鹸。
石鹸も探して探して、どうにかして吊るす方法がないかと思ってたどり着きました。
これ考えた人、凄すぎる!






ちなみに、我が家は食器も同じ固形石鹸を使っているので吊るしてます。



あと、我が家は分譲で、建売を購入したため、特に欲しくなかったけど付いていたテレビがあります。

あるとついつい見てしまいますね(笑)


その上は100円ショップで購入した
ひらがなと九九。
お風呂で一緒に読んでいただけで上の子は九九を全部覚えました。

お風呂って、唯一子供とゆっくり出来るところだなーと大切な時間に感じます。

小1男子。
いつまで一緒に入ってくれるかなー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村