タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

買わない暮らし3日目

今日は私が会員になっているシェアハウス(住んではいませんがスペースが使えるようになってます。会員制のコミニティーセンターみたいなところ)で、メンバーの方が大量の橙をいただいたとのことで、ジャム作りに参加しました。


本当に大量。






私は毎年りんごジャムを作りますが、橙は皮を切るのが大変でした。

でも、子供達も『ジャムってこうやって作るんだねー』と話をしながら手伝ってくれ、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。


シンプルな生活はしたいですが、こうやって手をかける事もしたいです。


私は田舎で育ちましたが、おばあちゃんは毎年梅を漬け、梅酒を作り、お米を作り、味噌を作り、野沢菜を漬け、奈良漬を漬け、とにかく沢山の手をかけて作ってました。

それはどれもとても美味しかったです。
今はジャムは本当に沢山売ってるし、お味噌もお米も梅酒も沢山あります。


けれども、私は昔おばあちゃんがやっていたような生活に戻って、安全安心なものを子供達に食べさせたいなと思います。
そっちの時間を捻出するためにも、せっかくの土日に家の掃除や家事で終わるのはもったいない。
だから、余計なことはしなくて良いようにシンプルに心がけてます。



ついでに去年作った梅酒も出してみました。



やっぱり美味しい!
ちょっと甘かったので炭酸で割りました。


去年子供達と作ったお味噌も美味しく発酵して、毎日お味噌汁を食べています。



買わない生活3日目。


何も買わず。
ジャムの砂糖代が必要でしたが、ジャム作りに参加していた方に立て替えていたお金があったのでそこでチャラになりました。


でも、門灯と家の中の電球が切れたので、これは明日買わなくてはいけません。



割と順調な買わない生活。


夜は株主優待でもらったお鍋の素でお鍋。
母から送ってもらった白菜と椎茸、家にあった豚バラやいつ買ったのか忘れていた春雨など入れてお腹いっぱい食べました。


あったことも忘れてました。
お鍋の素と春雨。
暖かくなる前に使ってしまえて良かったです。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村