タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

買わない暮らし。

シンプルな生活を志したとき、ブログや本を色々拝見させていただきました。


どなたのどんなブログだったか忘れてしまったのですが、
「買わない週間」みたいなことをやっていて、買わないことを習慣づける。
月1で買わない週間をやってみる、みたいなブログだったとおもいます。

ブログを始め、よーし、片付け片付け!捨てる捨てる!と思い、明らかに日常の中にシンプルな生活を積極的に取り入れるようになり、ブログをやり始めた意味がある!とは思っているのですか、、、

捨てても捨ててもすっきりしない部屋。
「家にものを入れない」を習慣つけようと、私も急にやってみたいと思い立ちました。



確か、買いだめはダメ、医療費などはオッケー、あと、子供が学校などで必要なものみたいなものは購入しても良いけど、基本的に生活費として使うようなものは買わない、といった感じだったと思います。
私はフリーランスなので、コアーキングを使用したりしますが、それも仕方ありません。




ただ、日曜日にはちょっと出かける予定があり、駐車場代とか多少の出費は必須。
夫に出してもらおうかな(笑)




とりあえず、1日目。

何も買い物せずに出来ました。
100円ショップの前を通り、ちょっとペットボトルホルダーが欲しかったので見たかったのですが、見たら買ってしまいそうだったので入るのもやめました。

ただ、明日は、ママ友に夜ちょっとお子さんを預かって欲しいと頼まれており、息子たちにピザを作る約束をしたのに肝心のチーズが無いため、これは買わなくてはいけません。
ちゃんとチーズだけを買ってお店を出れますように。

そして、そんな昨日の夜、実家の母からメールが来て、実家で採れた野菜やお米を送ってくれるとのこと!!

なんていうタイミングで♡
やっぱり、今日何も買わなくて良かったー!

何が届くのか楽しみです。


今日のごはん



ホームベーカリーで作ったパン
自家製ヨーグルト
キャベツと卵の塩昆布炒め
ペンネ(作り置き)



以前作り置きして冷凍しておいた切り干し大根
厚揚げ
かぼちゃの煮物
タンドリーチキン(タレに漬けて冷凍しておいたもの)
おみそ汁




普段ならお味噌汁にお豆腐も入れたと思いますが、一週間分の食料が持つのか不安だったので、豆腐は無しにして、もやし、わかめ、えのきを投入。



1日目は全く大丈夫でした。
当たり前かな(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村