タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

我が家の調味料

我が家の調味料は3つです。







醤油はこのビミサン
私は信州育ちなのですが、おそらく信州の人で使っていない人はいないのでは?
と思う、一家に一つはある、ビミサン
学生時代、上京するまで長野のものとは知らず、東京にも売っているとばかり思っていて、
普通にスーパーで『ビミサンどこですか?』と聞いたら、店員さんに『ビミサンってなんですか?』と言われたことを思い出します。

その後実家の母に電話をして、『ビミサンが売っていないわけないでしょ』と言われ、当時同居していた兄に『ビミサンみたことあると思うけど』とも言われ、ほかのスーパーに行ってやっぱりなかった・・・というオチでした。
そのくらい幼い頃から使っていたビミサン

今はめんつゆも醤油も色々な種類が出ては消えの繰り返しで、東京ではこのビミサンが手に入りにくいので、時々ほかのものを使うのですが、やっぱりやめられない、ビミサン
めんつゆでもしょうゆでもなく、なんというか、『良い塩梅』なんです。
煮物にもさしみにもこれ一本。
帰省した時にはいつも2本くらい購入して帰ってきます。




↑信州のスーパーの方が安いです笑




そして、味の母。
こちらも本当に美味しくて、みりんでもない、料理酒でもない、これまた『良い塩梅』のもの。
公式ホームページでも『お酒の風味とみりんの旨味を併せ持つ』と、味の母が何者なのかをいっていません。



甘みも塩気もあるので、
肉じゃがもチャーシューもきんぴら牛蒡もそのほかの煮物なんかも、このビミサンと味の母だけで味付けは終わりです。
というか、この二つで事足りてしまうので、ほかにほんのちょっと砂糖や塩コショウを足すことがあっても、本当に仕上げに、程度。
場所も取らないのでスッキリします。




そして、酢は千鳥酢。
これも長年使っています。
私は酢が大好きなのですが、この酢は本当に美味しい。
まろやかで、酢が苦手な方にも美味しいと感じるお酢なのではないでしょうか。





この3つとも、歴史も古く、長年親しまれているところも安心安全要素です。
きっとずっとこの3つは使って行くと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村