タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

自家製鮭フレーク

鮭のあらが安かったので、自家製鮭フレークを作りました。





私は圧力鍋で作るので、皮も骨も丸ごと煮詰めてしまうので、見た目が少々黒くなってしまいますが・・・
子供たちにいつも大人気で、ご飯をペロリと食べてくれます。

我が家はおにぎり率も高く、ツナマヨ、鮭が大人気。
ツナも、以前カツオから作りましたが、生臭さが残ってしまい、リベンジしたけれどやっぱりうまくいかず、もう買うことにしました。

鮭は、油っぽさが少々ありますが(油いれていないのに)500gで250円ほどで買えるアラが売っている時には買って作ります。


圧力鍋に味の母を入れて40分ほど加圧して放置。
蓋を取って水気を飛ばして出来上がりです。


手作りできる物は手作りして食べさせたいなと思います。
今はどれもかしこも添加物添加物・・・
うちは長男が軽度のアレルギーもあるので、少し気になります。(食べ物でアレルギーが出たことはないのですが)
できる限り添加物は身体に入れたくないな。
私のというより、子供たちの(笑)
まだまだ大きく成長する子供たちの身体に負担にならないように、出来るものはやっていきたいなーと思ってます。ほどほどに。


目指すは、『おやつ、おにぎりが良い!』『ホットケーキが良い!』と、私の手作りのものを言われること。
ちなみにホットケーキも、ホットケーキミックスは使いません。
小麦粉、ベーキングパウダー、コーンスターチ、砂糖で作るので買うより楽だし安心。

クリスマスのサンタさんからのプレゼントがアイスクリームメーカーだったので、『手作りのアイスクリーム!』は時々言われますが、その他はうまい棒だのアルフォートだの、トッポだの、大好きです。
まだその辺のお菓子には敵わない私のおにぎり(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村