タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

子供達の足に草履導入!

今年も素足の方が気持ち良い季節になりました。


我が家の小2と年中さんに、今年は草履
「ミサトっ子」を購入。


そして、娘は赤が良いかな?
仕方がない、次男には後々この赤の草履をお下がりとして履かせることになるか、、、と思いきや、
「お兄ちゃんと同じ青が良い!」
と言ってくれたのでお揃いのサイズ違いを購入。



本当であれば、マジックテープが付いていたり、カッコ良いものの方が本人たちも楽だし、脱げないし、一見良いのだと思うのですが、、、。


うちの長男、どうも運動神経が、、、(笑)



と、いうことで、数年前から気にはなっていたものの手を出さなかった、草履について今年は少し調べてみました。
そこで、一番の魅力は



「力強い足元が作れる」
ということでしょうか。



今までは、少々身体を動かすことに鈍く、あまり走ったりすることが得意ではない(好きではありますが)長男に合わせ、履きやすい靴、脱ぎやすい靴、と選んでいたのですが、



「これじゃダメだ!」
と私が感じ、



仲良しのお友達が幼稚園時代から草履を履いていたので、ママに聞いてみたところ、


“最初は履きにくくしていたものの、今では草履のまま走ったりサッカーしても脱げない。足の裏が強くなったんだと思う。”


とのこと。
これは我が家にも取り入れたら良いはずと、今回の購入に至りました。



まだ、走りにくそうではありますが、歩くごとに鼻緒をつかんで足に力が入る、というのが慣れてくるみたいですね。



足の裏の筋肉もしっかりとつき、土踏まずも作られ、健康的な足になるそうです。


調べれば調べるほど草履は良い、
更には生活なども含めて昔の人はは、だから丈夫だったんだと思います。


結局は、私の実家でも昔はやっていた、自分で作った味噌の方が美味しいし、お餅もついた方が美味しいし、鰹節は塊のまま買って剃ったほうが何倍も美味しいし、履くものは草履が良い。


戻るもんなんだなー



と思います。




ミサトっ子。
大人用もありますので、私も検討中。




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村