タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

雨の日の雨具置き場

東京は激しい雨です。



雨の日は子供達はテンション高いですが、大人はなんとなくどんよりです。



さて、こちら、我が家の玄関です。




なんてことない、ごくごく普通の玄関。
5人家族にしてはコンパクトです。
ベビーカーで寝た次男をベビーカーごと放置するとほぼ埋まります(笑)



さて、この玄関にあるフック。



普段は何もかかっていません。
玄関に上着を置いたら楽なんだろうなぁと思うものの、この位置だと子供達はかけられないし、呼ばれるのも面倒。


ここは、雨や雪の日に濡れた物をかけるちょい置きフックです。


レインコートをパンパン叩いて雨を落としたあと、ここに一時的に置きます。




今日はレインコートと自転車カバー。



ハンガーにかけたりリビングに干したりしていたこともありましたが、やっぱり玄関に置いておくのが一番楽。



雨の日限定なので見た目的にもあまり気にならないし、天気になったらそのまま玄関の外で天日干し&気が向いたら防水スプレーをしてしまいます。



あ、そうそう、今は夜はこの人たちの居場所でした。






こいのぼりです。




長男が六ヶ月の時に私の両親に買ってもらった鯉のぼり。


7年経っても色あせもなく、とても綺麗な状態です。


その後長女が、去年次男が生まれ、ピンクとグリーンの鯉のぼりを追加購入しました。





今は東京ではほとんど鯉のぼりを見かけませんが、やっぱり、こうゆう風習は好きだなぁと感じます。



私は兄ととても年が離れているので、私が小学生の時はもう兄は独立していたのですが、それでも実家の畑には毎年鯉のぼりが泳いでました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村