タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

今日から鰹節は削ります!

先日、近くのシェアキッチンでお味噌汁を作った時、和風だしが無く、鰹と鰹節削りがあったので、初めて鰹節を削り、それをだしとして食べました。



その時、本来はお餅をついていたので、出来立ての美味しいお餅たちがいたのですが、一口食べたときのあのお出汁の美味しいお味噌汁が忘れられなく、、、、。
買ってしまいました。



鰹節って、こんなに風味があって、こんなに美味しいのーっ!!!
と、お餅そっちのけでお味噌汁のトリコに。



こんな美味しいものは家族にも食べさせなければ!
と、購入しました。


本当は雰囲気も大事?と思い、木製のカンナの削り器が良いかな、と思ったのですが、木製の物は洗えらしく、カビになりやすく、カンナの刃の出し方も少々難しいらしく、ステンレス製のものにしました。




切れ味は抜群!
鰹節って、こんなに匂いがしたんだー(๑>◡<๑)



いつまでも嗅いでいられるこのほんわかした控えめな匂い。



ふかふかです♡
物を減らしてシンプルに暮らしたいけれど、こうゆう時間はちゃんと作りたいなぁ。
私のシンプルな生活を目指す目的は、子供達と一緒に過ごしたり色々経験したりしたいから。



鰹節はこんな硬い鰹を削ってできるんだよ、と知ったらきっとお味噌汁の味も見方も変わるかな?
お豆腐やお味噌が大豆から出来ていると分かった時も目をキラキラさせて色々と聞かれました。
今でも自分で作った自家製お味噌汁を毎日食べて、お豆腐が入っていると、必ず「今日は大豆と大豆だね」とドヤ顔で言ってきます(笑)




今回は、そのままお味噌汁に入れました。




明日の朝、お味噌汁食べるのが楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村