タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

娘の短パンを作りました。

次男が保育園が始まったので、ここぞとばかりに色々な予定を入れております。




今日は、手ぬぐいで作るショートパンツ作りに行ってきました。




ショートパンツは娘用。
家には断捨離で捨てることの出来なかったもったいない布が沢山あるので、どうにか使いたく、これからの時期は活躍しそうなショートパンツを作りに行ってきました。
手ぬぐいということで、少々柄が渋かったため、中でも可愛かった金魚柄で娘に。





既にこんな風に裁断されているので、丁寧に塗っていけば良いだけなのですが、、、。


「一度やってみると簡単にできるよー」
とできる人には言われますが、出来ない身としては高度な技。
一度先生に教えてもらった方が失敗もなく出来ると思い、参加しました。


やっぱり、行ってみると、細かいポイントなんかも教えてもらい、意外とそういうところが一番聞けて良かったりします。

今回教えてもらって大発見したものはこの二つ。

これは布の切れ端をロックミシンやジグザグミシンでやらなくてよい、糊みたいなもの。
先生も色々な種類を試したけれど、これが一番耐久性も良く、ゴワゴワしなくて使いやすいらしいです。



そして、もう一つがこちら。

裁縫の仕事をしていたママ友に、
「縫うのと同じくらいアイロンで型をつけるのが大事!」
と言われ、確かにアイロンで押してから縫うと格段に綺麗に仕上がるのでやっていましたが、、、。


実に面倒。


何かちょっと作りたいなと思っても、アイロン出して、ミシン出して、裁縫道具出して、、、


となると、一気にやる気がなくなります(笑)


コロコロオープナー




最初見たときは「ふーん、ま、ありそうだよねー、こうゆうの。なんなら100円ショップにないかな?」とか思ったのですが、、、。



全然違う。
やっぱり大手手芸用品のクロバーが出しているだけあり、布にフィットしてコロコロ転がし具合も気持ちが良い!



アイロンがなくなっただけで、ハードルはグンと下がる気がします。


そして言われた通りにただただ縫っていったら



完成ー!!!




お店のオーナーさんに、
インスタ映え良く、そこにある小物使ってくださいねー」と言われましたが、、、。



全く活用できない自分のセンスにしょぼーん、、、。



スカート好きな娘、喜んでくれるかなぁ?とちょっと不安でしたが、




サイズもぴったり!
喜んでスカートのインナーとして履いてくれました(涙)



思ったより簡単に出来たので、すぐに穴を開ける長男にも作ろうかな。
あと、私がきなくなった服や、長男の穴が空いたパンツなんかを下の子にリメイクしたり、一度我が家に来た布たちを精一杯活用しようと思います。



また作ったらアップします!



頑張れよーと応援してくださる方は、是非クリックしておかえりくださいませ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村