タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

食事のルーティーンかえました。

子供達が春休みとなり、学童や延長保育にお弁当を持っていくので、常備菜では足りず、毎朝何かしら作らなければならなくなり、また、暖かくなってきて夜ご飯に汁物が無くても良いな、と思うようになったので、食事のルーティーンかえました。



朝ごはんは具沢山スープ(味は私の気分次第(笑))
パンかおにぎり(休日はパンケーキも)
ヨーグルト
コーヒー




具沢山スープは、一度鍋いっぱいに作ったら、翌日は味を変えて、食材もちょっと増やしたりして3日くらいかけて食べます。


まずはコンソメなどでポトフ、翌日はコーンと白菜と牛乳入れてミルクスープ、その次はきのこを入れてカレーミルクスープ、といった感じで。


朝ごはんの支度はとても短くなりました。


温めて、焼くか握るだけですからね。



うちは、夫もお弁当率が高いので、朝から卵焼き、ウインナーを焼き、トースターでお芋を焼き、みたいにお弁当作りに少し時間がかかるようになりました。


汁物がなくなった夕飯には副菜を一品追加。
殆どが盛るだけの冷奴です(笑)
子供達は豆腐が大好きなので毎日喜んで食べています。




少しでも作る時間を短くして、子供達と一緒に食べたいな、と思ってます。



昨日は桜を見ながら家族で買い物をしてきました。
この辺りに住み始めてもう16年になりますが、毎年、ため息が出るほどの見事な桜です。
人も少ないので穴場。






久しぶりに家族で散歩しました。
このあと、上二人がどちらがベビーカーを押すかで大げんかします(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村