タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

我が家のオイルと卒乳について

2人目の長女が生まれた頃から、なんとなく子供達が食べるものに気になり始め、
ちょこちょこ調べる様になったのですが、その結果分かったことは、
『気にしていたら食べるものがものすごく少ない!』ということでした。
でも食べないわけにいかないので、家で常備しているオイルや調味料は安心で美味しいものを使いたいなと思い、いろいろ試してみて、オイルはこの3つに落ち着きました。




子供達が大きくなるにつれ、揚げ物をおこなう率もあがり、美味しいもの、安全なもの、と思って、色々試しましたが、白ごま油が私的には大ヒット。もう、本当にオイシイ!!!

我が家は揚げ物に使った油はオイルポットで濾しておき、翌日からは普通の炒め物などでちょこちょこと使い、なくなるまで使います。
白ごま油は酸化しにくいので全く問題ないし、最後まで使いきれ、とってもエコです。

ごま油はこちら。

和え物や卵かけご飯の時に最後にちょっと入れると、一味もふた味も変わり、本当に美味しくてびっくりします。



オリーブオイルは、色々試してますが、まだそこまでお気に入りのものはありません。
でも、今回のオリーブオイル美味しかったので、次も試してみようかな。



安物に飛びついていた頃からしてみたら、料理の腕はあまり上がっていないと思うのですが、上がった様に感じます。
調味料やオイルのお陰ということは間違いありません。




さて、末っ子の保育園入園まで1週間切りました。
私がどんどんさみしくなっています。
1歳2ヶ月ですが、おっぱい大好きで、抱っこしたら思い出すらしく、抱っこしている間、
ずっとおっぱいを触っています(笑)

私は、長男も長女も『断乳』ではなく、『卒乳』しました。
考え方はひとそれぞですが、おっぱいに鬼の絵を書いた、とか、赤ちゃんが口に入れても大丈夫だけどちょっとからいものをおっぱいにつけておいた、などやって断乳したというママも良く聞きます。
でも、こんなにも大好きで大好きでたまらないおっぱいなのに、最後は怖かったり不味かったりして無理やり離すのはかわいそうだな、と私は考えました。

長女は、3歳の誕生日の朝やめました。
2週間くらい前から、なんとなく『もう3歳になるし、そろそろやめてみたら?』と聞いていたら、自分で『3歳になったらやめる』と言い、3歳の誕生日の朝、『今日でおっぱいやめるね』と言って最後のおっぱいを飲みました。

すごく成長を感じた朝だったことを覚えています。

さて、甘えん坊の末っ子次男、卒乳できるのはいつだろうか・・・





今日もお立ち寄りありがとうございます!
最後に応援クリックしておかえりくださいませ〜!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村