タイヨウのイロ

目指せシンプルライフ。3人育児のワーキングママ。シンプルでも丁寧な暮らしを目指して。

今日の断捨離と私なりのシンプルライフ



もう何度このゴミ袋を捨てたことか、、、。



もう10袋は捨てていると思いますが、ただ、まだ家の中がそんなにすっきりした感じがしないのです。
いままで、どれだけ家の中に不要なものがあったのかと思い知らされます。


そして、このシンプルな生活を目指し始めるようになって、シンプルな生活のための本やブログの数の多さにびっくり。
とてもためになりますね〜。
私なんてまだ足元にも及ばない(笑)


でも、シンプルな生活って、人それぞれだな、と感じます。
子供の数も住む場所も夫婦の働き方も違うから、色々なものを参考に、自分のシンプルライフを目指して進めていこうと思います。

私は一時期、その時の仕事柄、保険に少しだけ詳しくなったのですが、保険とか、あと料理の味付けとか、そんな感じと似ていますね。


私の目指すシンプルライフは、見た目すっきりも、物をすっきりも、もちろんあるのですが、一番は家事の行為をすっきり、かな。


共働きなので1人だけの家事なんてそもそも考えていませんが、昼間や前日の疲労で、「今日は無理!お願いしまーす!」って夫に任せちゃったり、子供たちに手伝ってもらったり、1人で出来ることはあまり手助けしないようにしたり。


それでも、夫や子供たちに大きな負担にならないような家事にしたいなと思ってます。


我が家では20:30に小1と年少さんは寝るのですが、時々、「今日は母ちゃんと寝たいな」と甘えて来ます。(もちろんその時の気分で夫に甘えることもあります)


そんなとき、「じゃあ一緒に寝よう」と、歯を磨いて布団に入ります。


そして、そのまま朝まで寝ます(笑)


残された夫は、食器が残っていれば食器を食洗機に入れ、うちは服は畳まず掛けて収納なので、干してあった服をそれぞれのクローゼットに移動して翌朝のご飯をといで終了。
時々、食べかすが床に落ちているので、それを掃除機かほうきで掃いて終わり。


おそらく、15分ほどで終わる家事です。


みんなで仕事して、みんなで家事して、みんなで遊んで、みんなで勉強して。



みんなでやると、みんなといる時間も増えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村